ソライロ日記

2018年、念願のマイホームを建てる事になりその忘備録と日々の出来事を書いていきます。

地鎮祭でまさかのトラブル①

またまた長い事更新があいてしまいました。



さて、前回の記事では工務店と契約してきたと書きました!


41坪の土地に延べ床面積32坪程の家を建てる事になりました。



欲を言えば35坪は欲しかったなぁ( ノД`)


しかし、坪単価が1坪51万…。予算もあるので潔く諦めました笑





ここからは地鎮祭の話になります。


5/18(金)に地鎮祭をしてきました!


地鎮祭当日、雨も降らず良かったなぁっと思っていました…がこの後恐ろしい事件がおこるのでした。



9時に集合だったので少し早めに家を出ました。現地に到着すると、女性2人と社長が敷地の端で何やら話していました。


その日は金曜日で燃えるゴミの日でした。なんとうちの敷地の隅がご近所の方たちのゴミ置場だったようです(>_<)


そんな事とは知らず神主さんと営業さんと話をしていたら何やら揉める声が…



終いには、怒鳴り声まで…ご近所の方がたくさん出て来て、社長vsご近所の方の構図が( ノД`)



恐る恐るのぞいてみると最初に話をしていた女性が社長にブチ切れており私は震え上がっておりました…


営業さんや神主さんは社長に任せていれば大丈夫だと言うけど、全然大丈夫な雰囲気には思えず、耳を澄まして聞いていると、ゴミ置場をずらすかずらさないかで揉めているようでした。



社長の言い分

地鎮祭だから敷地の北側にゴミをずらしてほしい


ご近所の方の言い分

地鎮祭はそちらの都合。前もって地鎮祭の日はゴミを北側に置いてほしいと言っていたならまだしも今日の今日に言われても困る。


まとめるとそんな感じです…。





からしたら、どっちもどっちです。

前もってゴミ置場をずらしてほしいと言わなかった工務店側の方が悪いですが、ゴミを2メートル先に置く事でそんなに怒鳴り散らす程のことかとも思いました。


そして地鎮祭という晴れの日なのに一気にブルーな気分になりました。


続きます。