ソライロ日記

2018年、念願のマイホームを建てる事になりその忘備録と日々の出来事を書いていきます。

上棟式!そして挨拶回りで一悶着

さて、地鎮祭の日から基礎工事が始まり、毎日チビを保育園に迎えに行く際に建築予定地を通るので基礎が出来て行く工程が見れて楽しかったです😊


二週間ほどで基礎は出来上がりました!



6/9(土)が上棟式でしたが、こちらは5月下旬から梅雨入りしていたので、週間天気予報で上棟の日の予報が毎日コロコロ変わるのをやきもきしながら上棟の日を迎えました😂



雨が降らなければいいなぁと思っていましたが上棟式の日は快晴☀️

施主である主人の挨拶で始まりました。

大工さんは棟梁含め6人、8時スタートで15時前には終わりました!


大工さんってすごいですね‼️

垂直な木枠をヒョイっとはしごの様に登っていきまるで忍者のようでした😆✨



基礎だけみると小さいと良く聞いていて、確かにうちも基礎が小さくて小さい家だなぁって、思っていましたが棟上げ後の家を見るといやそんな事なかった!と思い直しました😆✋




棟上げの途中には例の挨拶回りに言って来ました💦

10時頃、ご近所の方が井戸端会議をしていたので粗品を持って社長と主人がそこに突撃してきました😅


私は、こどもを2人連れていたので少し遅れてしまったのですが、主人から来なくていいよとの合図が😟


はい!出ました〜😩

またクレームです😰



クレームの主はウチから2件お隣の方で、基礎工事の時に車両が道路にはみ出して通れなかった!大きい車両が止まるなら前もってビラなり配れ。との事でした。


そりゃ、おっしゃる通りです😰

うちの社長、大雑把というか詰めが甘すぎなんですよね😅


社長も地鎮祭での事があるからトラブルは避けたいようで平謝りでした🙇‍♂️

主人はクレームを聞き、粗品を渡して戻ってきましたが少し疲れていました💦



家を建てる場所は新興住宅地ではく、古い方が結構いらっしゃる土地なので皆さん礼儀や作法にやたら厳しいです😩


ここで上手くやっていけるのか不安だぁ💦

住めば都になりますように🙏



さてさて挨拶回りは続きます。